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すまいまちづくり育成塾プログラム概要-PROGRAM INFORMATION-

すまいまちづくり育成塾は、
2010年度から始まったJIA兵庫地域会主催の建築出前授業です。
授業の対象は小学生高学年及び中学生を想定しています。

育成塾の狙いは、
段ボール素材の模型づくりのワークショップを通じて、人と人が建築空間を介してつながり、コミュニティを形成し社会ともつながって、さらには街に発展していくというプロセスを疑似体験しながら、建築と空間というものが持つ可能性を発見してもらうことにあります。

現在の授業プログラムは、
2010年度にJIA兵庫地域会すまいまちづくり育成塾実行委員会のメンバー有志で半年かけて議論を重ね小学5年生向けにオリジナルに作成したものです。T-CUBEと名付けた段ボールの立方体を一つの建築「すまい」に見立てることで、まず空間という概念を子どもたちに発見してもらいます。自分の意志で決定した用途や設けた開口部によって内部空間と外部空間の変化に気付き、二人一組で積極的で機能的なつながりを生み出してもらいます。次に六人一組で周辺環境や他者とのつながりを構築していくことで「まち(ここでは村)」が出来上がっていくプロセスを擬似体験してもらいます。さまざまな葛藤や調整を話し合いと手作業の両方で考えてもらうことで、つながりにも制約があり得ることに気付いてもらい、延いてはこのCUBEの組合せによって生まれる「公共」という概念にたどりついてもらいたいと思っています。同時に改めて「個」の存在や役割の大切さを再認識してもらうこともこの授業の目標です。

記念すべき第1回目の授業は、
2011年2月に関西学院初等部にて5年生の3クラス90名の皆さんに開催させていただきました。
今後は神戸市内を皮切りに兵庫県内の各小学校、中学校で広く地道に授業を行っていきたいと思っています。
授業プログラムも順次改訂改良を重ねて、建築空間を生み出す楽しさや、
建築と社会を考えることで子供たちの公共心を養うきっかけづくりにしていきたいと思います。

私たちの出前授業を受けてみたいと思われる学校教育関係者や保護者の方がおられましたら、
是非お気軽にJIA兵庫地域会事務局までお問い合せ下さい。
小学校の総合授業や中学校の家庭科技術、あるいは社会科学の授業の一環として取り組みさせていただきます。
なおこの出前授業は、私たちJIA兵庫地域会の社会に対する公益活動として取り組んでいます。


「第4回 T-CUBEによるボクたちとワタシたちの村」

対象 神戸市立淡河小学校 小学5年生6年生 合同授業
1クラス20人×1クラス  
科目 総合授業
開催日時 2013年11月6日(水)45分(プレ授業)
2013年11月13日(水)135分(本授業)
           2、3、4時限 45分授業3コマ 合計135分
構成 5年生6年生 合同授業
ワークショップは1クラスを4グループにわけ、1グループ5名の生徒に建築家1名が担当

2013年度は、神戸市立の小学校2校、中学校1校 計3校での開催となった。

公立小学校での2回目の授業は、淡河小学校小学5年生6年生を対象に、前回と同プログラムで3コマ135分授業を行う。
総人数が少ないため、初めての5年生6年生合同授業となった。

本授業に入る前に、プレ授業としてスライド授業を行う。
プレ授業で約30分間のスライド授業を行った。
スライドでは様々な村の成り立ちや窓を介して人や外とつながる窓のあり方を紹介し、本プログラムのキーワード「つながる」のヒントとした。


こどもには、家以外にある一辺1.8M角のスペースを自分の場所として、そこでどんなことをしたいか、どんな感じにしたいか、何か一つに絞って考えてきてもらうことを宿題とした。
与えられた自分のスペース(一辺1.8M角の立方体)の実際の大きさを体感できるように、パイププレームを布で覆った出入り可能な1.8M角の実物大T-CUBEを今回屋外に設置し、空間の大きさを自分の目で見て体で感じ、自分のT-CUBEをどんな場所にしたいのかを考えてもらった。

本編授業
ワーク1・ワーク2・発表
各自宿題では自分のT-CUBEをどうしたいのかについてだけを考えてきていたが、
ワーク1では各自に段ボールでできた1/20模型のT-CUBEが与えられ、友達と2人組になり、自分のT-CUBEと友達のT-CUBEに加え2人で一緒に使い方を考える白色の共有T-CUBE、この3つのT-CUBEを使ってそのつながりや関係を考える。
それぞれの目的や関係性を考え、 共有CUBEの使い方を一緒になって考える共同作業である。

ワーク2では丘、木、池という3つの特徴のある敷地が与えられ、2人組を3グループ、合計6人で3つのT-CUBEの固まりを敷地に配置し、小さな村をつくることになる。
敷地の特徴を生かしながら、環境との関係を考え、6人で3つのT-CUBEブロック(合計9つのT-CUBE)の配置を考えた。
最終的に村に名前を付けるため、どんな村にするのか、テーマを話し合いながら環境や他の人との関係性、形態についても同時に考えてもらった。

最後にグループごとに村の名前、どんな村なのかを発表する。

ワーク1・ワーク2・発表

ワーク1・ワーク2・発表

ワーク1・ワーク2・発表


感想
5年生・6年生合同授業は和気藹々とした雰囲気で行われた。



*2013年度育成塾活動は、「平成25年度神戸市パートナーシップ活動助成」事業です。



第4回すまいまちづくり育成塾:参加建築家
2013.11.13
担当クラス 氏名 主宰事務所 授業担当 所属
統括 八木康行 ステュディオエイトアーキテクト 5・6年合同 JIA(兵庫地域会会長)・プレ授業担当
5・6年合同 都倉泰信 マンゴーデザインアーキテクト 1 JIA(兵庫地域会運営委員)
阿曽芙実 阿曽芙実建築設計事務所 2 JIA(兵庫地域会運営委員)
浅見雅之 人・まち・住まい研究所 3 兵庫県建築士会
久保田淳司 ヒント 4 JIA(兵庫地域会運営委員)
記録・タイムキーパー 村上隆行 eu建築設計 JIA


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